NovesLaboratory 2nd
Bagって!メモリアル
2011.01.31
なんなのこの雪
◆積雪量が100cm超えてるとかどういうことなの‥‥。
車の上にも30〜40cmぐらい積もってて、会社へ行くのにまず家から出るのが一苦労だった。
しかもまだ降り続いてるしなー、もうこれ以上どうなるのか考えたくないわ。

◆てか、まだぎゃる☆がんまともにやってない/(^o^)\
外の雪が気掛かりで今はそれどころじゃないんだよ!
ROは少しやってたけど。

◆ROでちょいとゲフェニアに連れて行ってもらいましたが、何かJOB経験値が凄い事になってた。
なるほど、だからこんなに人気なのか‥‥。
てかSPさえ何とかすればうちのLKでもSpPでソロ行けるなあ。
まあそのSPが一番の問題なんだが。
カボチャパイ積んで食いまくるしかないのかねえ‥‥。
両手剣素殴りたまにSpPでも良いんだけどパリィ覚えなおさないといけないな。

webはきゅc⌒っ'ω')ノ
>割と平均的に出てくる気がする。でも、ボムを使いたいような場所で出てくるキャラは楽だけど、
>そうじゃないのは結構きついね。あと誰に使ったかを覚えておかないと無駄うちとかしたり、
>外見似てて撃ってから違うと気づいたり…。
>とか言いつつ、結構楽しんでる気がする。コントローラじゃなければもう少し楽だったのかもー。 // 夕菜

1年、2年、3年にそれぞれ1人ずつ居る黒田姉妹がどうも出現数が少ないんだよね。
多分この3姉妹が有名声優のレアキャラなんじゃないかと。
360にはガンコンないんだよねえ。
コントローラ前提のバランスになってるとは言え、やっぱり専用コントローラ欲しいよね。
2011.01.29
せっかく発売にぎゃる☆がん届いたのに全然意味ねえ!
◆風邪のせいで目が少々腫れぼったく画面が見辛いので、昨日はちょこっとしか遊べなかたorz
今日は大分マシになってるのでやっとまともに遊べるかなと思いきや仕事のあと新年会だったアッー!!
‥‥明日までお預けかな(´・ω・`)

◆そう言えばぎゃる☆がんスレで見たのですが、妄想モードを解禁するには通しで3回ドキドキモードで昇天させないといけないらしく、例えば1STAGE目で1回昇天させてからタイトルに戻ってまた1STAGEをやり直してもダメってことらしい。
しょっちゅう出てくるような子は良いが、中々出てこないレアモブ狙いだとかなり辛いぞ、これは。
どのSTAGEのどこに誰が出てくるかは決まっているようなので何度もプレイして覚えるしかないかな‥‥。

◆プロフィールを見ると、「桜咲第三高等学校、○年○組、○○○○です」って自己紹介するのね。
ゲーム中だとテンゾウ相手に告白しようとテンパってる感じの子が多いんだけど、自己紹介の所では落ち着いてて本来の性格であろう喋り方をしていて中々興味深い。
てかこの台詞だけでも皆それぞれ何かしらの個性があって良いねえ。
全部の女の子のプロフィール集めなんて面倒でやってられんとか思ってたけど、何かやる気出てきたぞ。

◆DLCの水中モードってノーマルモードがそのまま水中になるんじゃなく、独自のステージ構成らしい。
いや独自って言うか、ノーマルモードの全ヒロインルートの全ステージやらなきゃならんとか(;´д`)
しかも水中モードではそれ全部クリアして最後まで行かないとプロフとか称号とかが保存されないと言う。
モブキャラのプロフ集めとか神ランク称号集めには良いかも知れんが1回通しでやるのに5時間ぐらいかかるらしいのでそんな気軽にやってられないのが何ともorz
もちっとこう気軽にやれるものをだなあ‥‥(もしくは途中で止めても保存されるようにしてくれ)

◆何か『わぁい!』の広告があったり電撃萌王が置いてあったりするらしいが本当かw
そう言う小ネタを探すのも楽しそうだ。
ちなみに『わぁい!』の広告は女子更衣室に展示してあるらしいが、男の娘雑誌の広告が何故女子更衣室に。

【ぎゃる☆がん】兎野葵ちゃんトゥルーエンド目指して実況プレイpart1


残党兵さん、本編プレイ開始。
体験版の時以上の壊れっぷりを期待していますw

◆何か雪が酷い。
予報では明日から大雪って言ってたんだけど1日早まったか?
てか朝の気温が低かったからか、家を出る時には雪が降ってた言うより雪の結晶が降ってた。
見る分には綺麗で良いがえらく服に纏わり付いてうざいわー。
あと降り始めたのが遅かったのか、それなりに積もってきていた割りに除雪車がまだ出ていなかった。
国道で事故起きなきゃ良いけど。

◆こんな日に新年会とか行きたくないなあ、もうとっとと帰りたい。
何でこんな時にタイミング悪く大雪になるのか('A`)
二次会のカラオケだけは行きたいけど。
ああでも風邪気味のせいで喉がちょっとアレだからなあ‥‥くそぅ、本気でタイミング悪いな。
2011.01.28
身体がつれー
◆ぎゃる☆がんは昨日無事に届きましたが、どうにも風邪気味で辛いので結局DLC落としただけでゲーム自体はまだやってないでござる。
楽しみにしてたにー早くやりたいのにー、今の状態ではまともにプレイできぬorz
今日もまだ辛いので遊べない予感、うごごご。

◆妄想モードでデフォ衣装のままだと視点余り下げられないだとー!
DLC衣装だと結構下まで下げられるらしいのに何故にこんな事に。
‥‥まあ視点下げられなくても扇げば良いんだが。

◆次世代PSP『NGP』が昨日発表されましたなー。
高スペックなのは良いんだけど、その分本体価格とかソフトの開発費とかがPS3並になったりするんじゃ。
お手頃価格になるって言ってるらしいけど本当かね。
まあ何であれ面白そうなソフトが出れば買うのだが‥‥とりあえず様子見か。

期待のMMORPG「TERA」のβテストは夏! 正式サービスも夏!
うほっ、やっぱり日本での開始予定は夏か!
スケジュール通り行くとは限らないかも知れんが楽しみだ。
しかし翻訳作業って大変そうだなあ‥‥。

webはきゅc⌒っ'ω')ノ<そのいち
>ぎゃるがんの流れからROがR化R化って言うから、ROにR規制でも掛かったのかと思ったよ! // 夕菜
そんなわけないwwww

webはきゅc⌒っ'ω')ノ<そのに
>桜花センゴクでぐぐると幸せになれるよ!( ´∀`)b by world
ググってみたがコンシューマ化するのか‥‥。

webはきゅc⌒っ'ω')ノ<そのさん
>いや、ほんとお久しぶりです。
>しかしASPD上げやすくなったのか・・・昔の数撃てば当たるハンターとか楽しそうだなぁ by 光雪

いや、私はLKでしか試してないからハンターでどうなるのかはちょっと‥‥。
うちのLK(Agi97+10 Dex42+8)だとダブルコンチに狂気+2HQに支援or料理で190達成なんだよね。
支援or料理なくても189あるしコンチ外しても188はある。
R化前は支援と料理の両方合わせてぎりぎり190だった覚えがあるので多少は楽になってるんじゃないかな。
あとFLEEが以前より高くなってるから結構ガチでタイマンがしやすい。
うちのLKでも回避300以上あるから深淵とだって普通に殴り合えるぜ!
2011.01.27
拙い
◆会社の人が二人ほどインフルエンザでお休みに。
頼むからうつさないでくれよー。
しかし何か喉の調子が‥‥時既に遅しか/(^o^)\

◆昨日も引き続きROプレイ。
せっかくなのでスキルリセットしてSpP覚えて、ついでに両手槍のカルドも購入して試してみた。
威力は流石重量520と言ったところ。
カードまだ何も挿してないんだけど、これでも充分使えるなあ。
ただ消費SPがやっぱりきつい、連打しまくるもんじゃないな。
SP回復使いまくりの狩りなんてしたくないしー。
でもSpPメインで狩りするならそうしないとダメなんだろうなあ、うぐぅ。

◆Amazonで一緒に発送してもらうつもりでぎゃる☆がんとラストストーリーを一緒に注文したのに、
何故に別々に発送してやがりますか。
しかもぎゃる☆がんはメール便でラスストは宅配便て、ぎゃる☆がんの方が先に発送されてるのに
下手したらこっちの方が配達遅くなるではないか!
発送センターが違うのかと思ったら両方とも大阪だし‥‥何で余計なことしてくれたんや。
遅い方に合わせてくれて良いから一緒に出して欲しかったのにー、箱が邪魔になるんだってば。

webはきゅc⌒っ'ω')ノ<そのいち
>ついこの間(昨年11月)に戦国武将が皆、女に転生した学園物が出たばっかりだから、
>タイミング悪い気がするけどねー>BaseSon
>地味に出来も悪くなかったし。お話的にもエロゲ的にも。 by world

そのゲームのタイトル教えれヽ^シ'ω')ノシ
BaseSonのは今原画募集とかしてるところで発売まだ先だろうし大丈夫じゃないかな。

webはきゅc⌒っ'ω')ノ<そのに
>そっかROってR化したんだ・・・もはや何もかもがナツカシイ(・ω・ by 光雪
おや、お久しぶり。
ROはR化されてもそんなに違和感なく遊べた気がする。
Aspd190が意外と簡単に出来たのは嬉しいねー、R化前より楽なんじゃなかろうか。
2011.01.26
うむ、やっぱりROは楽しい
◆どうにも気になって、結局チケット買って久方ぶりにログインしてきたよ。
知り合いに誘われて30分ほどラヘル行って来ただけだけど、久しぶりにやるとやっぱり楽しいもんだ。
ステやスキルの再振りが出来るけど、とりあえず何も弄らずそのまま行ってみたがそこそこ行けるな。
てか、R化前よりAspd190にするのが簡単な気がする。
まあダブルコンチは装備していたけど、料理何も使わず他適当装備に支援だけで190行けるのは良いね。
ただまあ今は更にその上があるわけだが‥‥これ以上は3次にならないと無理かな。

◆R化以降、剣でも使用可能になり取得難易度も下がったスパイラルピアース。
スキル再振りすれば覚えられるのだけど、まだJOB58しかないからパリィ捨てないと取れない。
パリィも含めてのスキル完成はJOB69‥‥遠い(´・ω・`)
ルナ子にするならどちらにしろJOB70まで上げたいところなんだけど‥‥そんな暇があるのかどうか。
でもAgi両手ならパリィは切れないよなあ。

◆溜まり場の知り合いがSpPは修正予定だって言ってたので公式見てきましたが、計算式は今のまま確定で変更予定はないんだってさ。
ただ消費SPやディレイでバランス調整を考えている模様。
まあ何だ、前提条件があるとは言えGvGでほぼ全てのプレイヤーが一撃で倒されるってのは確かにバランス上は拙いかも知れないね。
Gvに全く興味ない自分からしたら激しくどうでも良いけど。

◆しかしルナ子の新グラに絶望した。
ミニスカじゃないし座り方も違うし全然可愛くないっ、こんなの違う!
ていうか何で座り方変えたんやー、騎士子やLKと同じ横座りで良いやないかー。
私が求めていたのは格好良さじゃなくて可愛さなのにー、癌呆と重力のばかー(つд`)

うにさんがシャドウチェイサーになっていたので視姦してきましたが、衣装はともかく座り方が可愛い。
あの体育座りみたいなのは良いねー、見えそうで見えないところとかもフヒヒ。
あと新髪型やっぱり良いね、でもイベント時限定だから今は変更出来ないってのがなあ。
何でイベント限定なんだよー、チケット売りした方が売れるだろー。

◆って、青箱からバルーンハット出したって言うから被ってるところ見るつもりだったのに忘れてた(;´д`)
うにさん、また今度見せてね。

『ぎゃる☆がん』の女生徒が戦国メイドに!? 明日配信のDLC情報
発売と同時に配信予定のDLC内容。
水中モードはともかく戦国メイドDLCはそんなに興味ないかな‥‥可愛いとは思うけど。
しかし何故かゲイツポイントが5000ポイント以上チャージしてあるので多分買うw
戦国メイドだとラブレター攻撃が料理に変わるんだなあ。
水中モードの方は手紙のままみたいだけど、こっちも何か変更してくれたら面白かったのに。

◆尼でぎゃる☆がんは出荷準備中になってるのにラストストーリーは未出荷状態と言う‥‥。
多分ぎゃる☆がんの方からやるだろうからそっちが先に出てくれるのは有り難いんだけど、
一緒に発送してもらえるようにわざわざまとめて注文し直したのに分けるんじゃないよ!
箱が邪魔になるんだって(´・ω・`)

◆BaseSonが今度は戦国モノのゲームを作るようだ。
どこぞの戦極姫はバグだらけで評判良くないので、是非ともこちらには期待したい。
まあ私はゲーム内容よりも信長の野望用の顔グラが欲しいだけなんだけど‥‥。
真・恋姫とかほとんどその為だけに買ったようなもんだ。

◆ん〜、車の中でCD流してたらPVのネタが1つ思い浮かんだんだけど動画作るような時間がないなあ。
明日からはしばらくぎゃる☆がん三昧になるだろうし、そうでなくてもRO少しやりたいし。
それ以前にやる気がまだ‥‥アイマス2までにPV1つとか言ってたけど無理だな、これは。

webはきゅc⌒っ'ω')ノ
>MSからパンツみえたらダメとかでグラフィック直したとか大変ですよね。
>箱持ってないのだけど、ソフトだけほしいかな〜 by ラーの人

いや、修正はパンツ云々じゃなくてグラフィック全般のクオリティアップですよ。
インタビュー記事の中にあるTGS当時のPVとの比較画像を見ればわかるかと。
ていうか残り2ヶ月の時点でグラフィックを一から作り直すって根性が凄い。
でもTGSのグラのままだったら、ちょいと微妙だったかもね。
とりあえずソフトだけ買っておいても良いんじゃないかな。
後ほど機会があるときに360を買うか本体持ってる友人の家に押し掛けると良いよ!
2011.01.25
ねこーねこー、ねこさんなんだおー
◆最近すっかり人のベッドを占領してしまっている気がする‥‥。
そんなに羽毛布団の上は寝心地が良いか!
流石に平日に夜中まで占領され続けては適わんので寝る前に無理矢理移動させざるを得ない。
頼むから自分の寝床で寝ておくれ。
一緒に布団の中で寝るのなら別だが。

◆な〜んて思っていたら朝起きたら妙に首周りが痛い‥‥。
荒れてると言うか何と言うか。
猫アレルギーとかはないので、猫についてたノミとかダニとかその類だろうか。
うへぇ。

◆今週のガンダム無双3のDLCはミッション3つ也。
またフライングされるのだろうか。
ところでアルガス騎士団のミッションってZ、ZZ、νが僚機として出るのかねぇ。
思うのだがガンダム無双外伝として騎士ガンダム無双を作ってみるのはどうか。
ストーリーも元のSDガンダム外伝に合わせたものにしてさ。
そんなの出たら私は迷わず買う。

マスターアップ2カ月前に大変更!? 『ぎゃる☆がん』開発者が秘話をマジメに語る
インタビュー記事に定評のある電撃オンラインより面白そうな記事発見。
開発期間3年もあるのか、結構前から作ってたんだな。
あとゲームの内容が内容なだけにアルケミスト主導なのかと思ったら、最初からインティが作ってたのかよw
インティも色んな意味ではっちゃけたもんだなー。
つーか声優さんの収録現場見てぇ〜!w

◆それにしてもマスターアップ2ヶ月前にグラフィック大幅変更ってのはよくやったもんだなあ。
カウントダウンやってて延期もし辛いと言うのに、もし間に合わなかったらどうするつもりだったんだかw
他にも色々面白い話があるので興味がある人は是非読んでみてね。

◆また右側に勝手にバナーを増やしている始末。
リンク先は各公式サイトとなっております。
勝手にこんなの作ったら駄目だろうとは思いますが、まあもし怒られたら外します故‥‥。
てかクイーンズゲイトはコピーライト表記多すぎて書ききれんわ。

◆クインーズゲイトSCが発表されてからキャラを少し調べてみたけど何か妙にリリィが気に入った。
ゲームではメインで使いたいね、仲間になる時期とか分からんけど。
しかしPixivで検索するとセイバーリリィばかり出てくると言う‥‥。
鉄拳タグ併用だと1枚しかないしゲイトタグでは1枚もないし、どないせーと。

追記
拙者大変な間違いを犯してござった。
件のお嬢様の名前は『リリィ』ではなく『リリ』じゃねえかあああああああ!!!!
道理で鉄拳タグと合わせて検索しても出ねえはずだよ、てか出るわけねえよ!!
こんな単純な間違いを犯した拙者は最早切腹あるのみ、ぐぼぁ。
‥‥どっちにしろ検索し辛いってことに代わりは(ry

◆お嬢様キャラって何か好きなんだよね。
ぎゃる☆がんでも薫子を最初に選ぼうかなと思ってるところだし。
ストZEROのかりんとか好きなのでスパIVには出て欲しかったなあとか今でも思ってたり。
お嬢様にも色々ありますが(凛々しかったり天然だったり女王様だったり)、そんな子がふとしたことでデレたりするのが凄く良いと思うのだがどうか。
いや、どうかと言われても困るだろうけど。

◆twitterで知り合いが呟いているのを見たのだが、何かROは今日のメンテで配置変更されるって話。
全然やってないのに配置変更と聞くと気になってしまうのはしょうがない。
どんな風に変更されるのかなー。
2011.01.24
猫にベッドを占領される也
◆布団と毛布も一緒に占領されて夜中の3〜4時ぐらいまで眠ってやがったので、それまで起きていなければならずちょいときつかった。
眠いのに上に被るものもないから寒くて寝れないしのー(ファンヒーターだけじゃきついって)
まあ翌日が日曜だったから良かったけども。
いっそのこと猫を抱えて一緒に眠りたかったが、この猫抱かれるの嫌がるから駄目なんだよねえ。
もう1匹の方は向こうから布団に潜り込んでくるぐらいなのにな!
全く猫は気紛れで困るぜ。

キネクトで体験版ぎゃる☆がんを遊んでみた


こう言うゲームこそ正式にキネクトで対応すべき。
実際対応されたら結構面白そうなんだけどなあ。
てか前に公式サイトでキネクト云々て話なかったっけ?

◆そう言えば通常のFPSゲーだと1回プレイするだけでほぼ3D酔いしてしまう私ですが、
ぎゃる☆がんは視点移動が自動で早い画面切替等がないからなのか特に3D酔いはしませんでした。
興味はあるけどFPSは3D酔いするから駄目なんだよな〜と躊躇している人にも安心してオススメ出来ます。
ニコ動でぎゃる☆がん体験版を実況プレイしている 残念兵 残党兵と言う方が居まして、それ以前にBlackOpsの実況プレイを投稿されているのですが、ちょいと覗いてみたところ他人のプレイ動画であるにも関わらず物の数分で気持ち悪くなった自分が何ともなかったのだから間違いない。

◆TPSは割りと平気なんだけどFPSだけは本当に駄目。
以前、架空戦記IRCにお邪魔していた時に何度かサドンやAVAを一緒にやらせて頂きましたが、
最初にプレイした時はそんなに酷くなかったんですよ。
なのに何度もプレイを重ねるうちに段々3D酔いするのが早くなって、最後には1回プレイするのが限度に。
どうしてかねえ‥‥。

◆まあぎゃる☆がんについては上記の通り何ともなかったので良かった。
発売日が楽しみだのぅ、今週の土曜日仕事だから余りやれんけど('A`)

◆V&BはDL版もあるのですがUMD版に比べれば多少ロードがマシらしい。
それならDL版買っておけば良かったかなあ‥‥。
でも何となく現物が手元にないと落ち着かない性質なのでDL版はいまいち手が出ない。
Xbox360みたいにPS3やPSPもハードの方でHDDインストールに対応してくれりゃ楽なんだがね。
まあPS3はBDだと容量が半端ないのでそう気軽に取り込みも出来んが‥‥。

◆そういや4月発売の第2次スパロボZもPSPなわけで。
もし戦闘の度にいちいちUMDシャコシャコ言わせながら読み込み入るんならうざくて適わんな‥‥。
スパロボAPはどんなもんだったんだろうか?
2011.01.22
ゲーマーズカードの表示がおかしい
◆うちのタグは名前が「Kataribe P」なのですが、以前はURLが「Kataribe+P」だったのが、
今は「Kataribe%20P」(要するにスペース)にしないといけなくなったようだ。
この間、XboxLiveの更新来てたけどそれから変更されたっぽい。
まあ原因判ったからよしとしとこう‥‥。

◆昨日、ぎゃる☆がんの体験版が配信されましたね。
何かアクセスが集中したらしく中々落とせない人が多々居られたようで。
私はリストに出てきて即DLしたからかすんなり落とせたけど。
しかし体験版で1.5GBとかどういうことなの‥‥。

◆とりあえず体験版をやってて気になったのは、ローディングが異様に長いのと照準が早すぎること。
ローディングが長いのはどうやら何かのミスらしく、製品版ではもっと短いらしいので一安心。
照準もオプションで感度値下げれば良く、慣れないうちはもっとも遅い設定にした方が合わせやすいかも。
ただ遅すぎて本探しのパートでは時間内に間に合わなくなるが‥‥。
ゲーム中にもオプションで変更出来るから、そう言うときだけ感度上げると良いかな。

◆最初のPVが出た時にMS規制が云々とか言われてたけど、そんなの全然関係なくパンチラしまくり。
つーか、シューティングパートではほぼ常時パンチラしてると言っても良いような‥‥。
とは言え、実際ゲーム中にパンツじっくり拝んでる余裕なんてないけどな!
ドキドキモードなら別だが。

◆ドキドキモードは最初やったとき見つめまくって撃つと言うのが判らなくてイミフ状態だった。
そのまま撃ってもゲージ全然増えないし、女の子がすぐガードしちゃうから連射も出来ないしね。
RTで見つめてから撃てばゲージ増加量が上昇するので、見つめまくれば大体数発で昇天。
ただその昇天もぱたこが「早く昇天させて下さい」みたいなこと言うだけで操作教えてくれないから、
ゲージ一杯なのにひたすら見つめて撃ちまくってしまった‥‥(ちなみに昇天はYボタン)
やり方さえ分かれば後は割と簡単なんだがねえ。
体験版ももう少し操作方法を明確にして欲しい。
EOEの体験版も酷かったからな‥‥あんな特殊な戦闘システムでいきなりダンジョン放り込まれても。
闘技場のチュートリアルを体験版にするべきだったんじゃないかって言う。

◆それにしてもアレだ、シューティングパートのモブキャラも中々魅力的な娘が多い。
ていうかメインヒロインよりも可愛いんじゃないかって子が結構(飽くまで個人的にね)
体験版ではドキドキモードでプロフ集めてもどうせ見れないから意味無いけど、
製品版でプロフ集めるのが楽しみになってきたぞ。
モブヒロインの中からお気に入りの子を見つけてプロフを集め、妄想モードへダイブするのもこのゲームの一つの醍醐味かもね。

◆ちなみに体験版効果なのか、Amazonの360ランキングでぎゃる☆がんがトップのなっておった。
分かりやす過ぎるわ!w
まあ体験版やってみるまでいまいち踏ん切れないって人が結構居たんだろうな。
(ちなみにゲーム総合でも現在21位)

【Xbox360】ぎゃるがん体験版をプレイ その1


件の体験版プレイ動画、これぞバカゲー。
ぱたこが結構可愛いんだよね、興味のある人はどうぞ。

◆ぎゃる☆がんばかりじゃなくV&Bもやってますうよ、せっかく買ったんだし。
ただUMDだからか何か妙にローディングが気になる。
しょっちゅうロードで止まってUMDがシャコシャコ言ってるから鬱陶しいと言うかテンポが悪いと言うか。
これメディアインストールないの‥‥?

webはきゅc⌒っ'ω')ノ<そのいち
>あすみんとキタエリだ!!
>何という這い寄られ組! // 夕菜

這い寄られってニャル子さんか。
弟がラノベは持ってるけど見たことないなあ。

webはきゅc⌒っ'ω')ノ<そのに
>アスミスにキタエリにリトルおっぱいマウンテン……だと? 何それ本気すぎる。 by world
そう言われても私は余り分からんのだけどね‥‥。
とりあえず残りの一人に期待したい。
2011.01.21
最近のAmazon
◆V&Bは昨日無事に届きましたとさ。
いや届いたもののまだやってないんだけどね(;´Д`)
土日休みだし、今日仕事が終わったら始めるとしよう。

◆それにしてもガンダム無双3の時といい今回といい、尼が急に発売日の前日出荷するようになったな。
今回だけたまたまって事も無きにしも非ずだけどね‥‥出来れば今後もその調子で頼む。
別にフライングまでする必要ないからさ、発売日にさえ届いてくれりゃそれで良いのさ。

◆3DSはヤフオクのみならず尼のマーケットプレイスでも猛威を奮い中。
誰が4万〜5万も出して買うものかよ!
‥‥それでも買う人居るんだろうなあ。
売る方も売る方だが買う方も買う方だ。

良リメイクと噂のDS『サガ3』は本当に良作なの? “サガ”好きゲーム編集に聞く
メッセンジャーで誰だかが「サガ3はミンサガ3だった」とか言ってた人が居たが‥‥。
意味が分からなかったけどそう言う事か。
しかしこの記事見ると意外と悪くないのかな。
ふぅむ。

◆電撃オンラインは他にはない面白い記事が結構あるので読んでて楽しい。
V&Bの特集記事なんかもあるしな。
何と言うかインタビュー記事が全体的に読み甲斐があると言うか面白いと思う。
『俺妹』とか原作知らなくてゲーム自体も興味ないのに、何故かインタビュー記事だけ読んでたし。

◆ぎゃる☆がん体験版本日配信。
製品版出るまで我慢するつもりだったけど、どうにも気になるから帰ったらちょっとやってみるぜ!

追記 俺の嫁公式サイト更新
追加音声の発表キタ!!(゚∀゚)
追加音声を演じるのは以下の方々。

阿澄佳奈さん:妹タイプ
喜多村英梨さん:お姉さんタイプ
水橋かおりさん:おっとり天然タイプ
???さん:???タイプ

最後のお一人はまだスケジュールの都合がつかないため秘密だそうな。
はてさて一体誰だろうね?
2011.01.20
朝から吹雪いてますよぉ
◆道路の雪が減ってきたかなと思ったらこれだよ!
しかもぼた雪だから積もるのも早い早い。
日中の気温も余り上がらないみたいだし、夕方帰る頃にはどうなっていることか余り考えたくないな。

◆PSPのV&Bは本日発売也。
しかし来週のぎゃる☆がんの方が楽しみすぎてちょっと期待感が薄いが大丈夫か。
ていうか久しぶりにプレイしているアルメセラが楽しいんですけどうごごご。
とりあえず昨日尼から発送されてる模様ですが、雪の影響もあるし今日は届かないかなあ。

◆実のところ、ブレイブス・レジェンドモードはやりたいがストーリーモードには余り興味が無かったり。
『7』もアルメセラばっかりやっててモールモースの方ほとんど覚えてないし。
体験版プレイしておくと最初からブレイブス・レジェンドモード選べるそうだけど‥‥どうしようかな。

◆尼で3DSの予約が開始してたので試しに注文してみようと思ったもののアクセス集中してエラー頻発、
レジ画面に行けないどころかカートに入れることすら出来なかったので面倒臭くなって結局止め止め。
まあそのうち普通に買えるようになるだろうしそれからで良いや。
前にも書いたけどロンチで特に欲しいソフトもないしな。

◆そして早速3DSがヤフオクで大量に‥‥。
最早いつもの光景でござる。
ほんとどうしようもねえな。

◆古いゲームで遊んでると、何となくプレイ日記は書き辛い感。
2011.01.19
一通り終わるとやる事がなくなる
◆本日のDLCにてマリーダとクシャトリア配信。
しかしここ最近ガンダム無双3やってなかったからすっかり忘れてたわけで‥‥。
今回もフライング配信されてたんだろうか、ちと未確認でござる。
まあとりあえず後で購入しよう。

Xbox 360「ぎゃる☆がん」,ヒロイン紹介ムービー第4弾“兎野葵”編が公開。
 禁断のおまけモード「妄想モード」の真相に迫る

妄想モードてw
まあ要するに鑑賞モードで色々眺められるわけですよ。
妄想するためには女の子のプロフコンプが必要‥‥てことは有名声優が演じてるレアモブは大変そうね。
あとDLCの水中モード、水着云々よりも難易度が通常より下がりそうってのが有り難い。
しかしこの野外水中って光景は何かマリオ2の地上水中ステージを思い出すなw

購入予定ゲーム一覧。
ヴィーナス&ブレイブス 〜魔女と女神と滅びの予言〜(SonyPSP / 2011.01.20)
ぎゃる☆がん(Xbox360 / 2011.01.27)
ラストストーリー(NintendoWii / 2011.01.27)
マーヴル VS. カプコン 3 フェイト オブ トゥー ワールド(PlayStation3 / 2011.02.17)
アイドルマスター2(Xbox360 / 2011.02.24)
SDガンダム ジージェネレーション ワールド(通常版)(NintendoWii / 2011.02.24)
ペルソナ2 罪(SonyPSP / 2011.04.14)
第2次スーパーロボット大戦Z 破界篇(SonyPSP / 2011.04.14)
El Shaddai ASCENSION OF THE METARON(Xbox360 / 2011.04.28)
クイーンズゲイト スパイラルカオス(通常版)(SonyPSP / 2011.07.28)

◆クイーンズゲイトの発売日が決まり予約も開始。
限定版にはオリキャラ「まろん=まかろん」のfigmaが付属しますが、私は別に要らないので通常版を予約。
だって置き場がないんだもの!
あと限定版は値段が結構高いのよねー‥‥。
ちなみに限定版及び予約特典は数量に限りがあるっぽいので欲しい方はお早めに予約を。

クイーンズゲイト スパイラルカオス(限定版)

ここにきてFF関係のソフトが大量に発表されたが、何一つ興味を惹かれない。
私の中でFFは7で止まっているな‥‥ディシディアも興味ないし。
FFに限らず最近のスクエニのゲームはこれと言って魅力を感じるものがないから駄目だ。
SFCの頃のスクウェアは良かったなあ‥‥。
2011.01.18
( ゚Д゚ )
『わぁい!』Vol.4の付録
け、化粧ポーチだと?
また扱いに困るものを/(^o^)\
創刊号のブルマとか『おと★娘』のニーソックスとか、もう本当にどないせーと‥‥。
知り合いに理解のある子でも居ればあげちゃうのも手だが、まあ多分要らんだろうな(;´д`)
自分では流石に使えん、てか実家暮らしはやばいって!

◆3DSが尼で20日から予約開始だそう。
‥‥まあまず無理だな。
どうせロンチで欲しいのないし別に慌てなくても良いか。
てか赤色の本体色出ないかにゃあ〜。

アルメセラ年代記を通常にプレイpart1


新たに始まったアルメセラプレイ動画。
今まで少ないながらもいくつかのプレイ動画が投稿され、そのほとんどが途中で打ち止めとなっている本作。
さて、これはどうかな〜?

◆21日にぎゃる☆がんの体験版が配信されるそう。
気になってるものの迷ってるって人は是非体験版をやってみよう。
まあ私は多分体験版はやらんだろうが。
あんまり体験版って好きじゃないんですよ。
体験版で中途半端にゲームをプレイしたくないので。

◆電撃4コマにゲマが載ってないだとっ‥‥!?
たまたまネタが出なかっただけなのか、連載増えたせいで毎号載せられなくなったのか。
でもUSAは載ってるしなあ。
まあ次号に期待しよう。
以下、適当に感想。

enjoy! ネットぴーぷる
恋するミカさんが妙に可愛い。
しかし片思いと思ってる時点で、まだマサムネ君に取っては不憫‥‥もうとっとと告っちゃえよ。
ところでリアルマサムネって、前に出てきた時はゲームのキャラと同じようなロン毛じゃなかったっけ。

獣の花道
たま〜にFF11分からなくてもそれなりに面白い回もあるけど、大体いつもこんな感じ。
旅団のイベントか何かでカニ(?)だらけみたいなことやってたのは結構面白かったんだけどなあ。
頑張らないとな〜でも面倒だな〜みたいなことを毎回書くぐらいならもう止めたら良いと思う。

子供模様
あおいとマコトが一緒にお風呂入るところが見たかったとか口が裂けても言いませんよ。
今回は登場人物少ないしあおいとマコトの絡みがほとんどなので何となく初期のテイスト。
しかしあおいは何回迷子になれば気が済むのかと‥‥。

USA
そう言えば子供のころにもらったお年玉ってほとんど親が貯金してたけど、結局どうなったんだろうな‥‥。
で、親父さんは何をやってるのかねw

我が姫君に捧ぐ
珠ちゃん、人が仕事してる横でクリミナルガールズやってんじゃないよ!w
ところで姫君ってゲームの世間話してる時に、初見のモブキャラとかが普通に五郎に絡んでくるので、
たまに「あれこれ誰だっけ」って混乱するのは自分だけか。

◆うーん、家族ゲームとゲマママの両方がない電撃4コマは何と言うか非常に寂しい。
ゲマも隔号掲載になるのなら家族とずらしてくれないかなあ。
2011.01.17
これはひどい
◆雪が。
これだけ降るのも久しぶりじゃないかね。
会社もてんやわんやで今日出荷作業とか出来るのかこれは‥‥。

◆国道等の大きい道は除雪車が通るのでいくら雪が降っても然程問題はない(渋滞はするが)
しかし横に除けた雪がそのままだから交差点や敷地への入り口が雪で塞がれていたりしてえらい事に。
広い道路だけ除雪すりゃ良いってもんじゃねーんだぞ、全く。
まだしばらく雪は続くんだよなあ、雪は嫌いじゃないが降りすぎるとうんざりしちゃうわ。

◆エルシャダイの360版がAmazonに無いのは何故だぁー('A`)
PS3版は既に予約開始していると言うのに商品ページすらないとはどういうこと。
まあ両機種あるから別にPS3でも良いんだけどさ。
とりあえず発売日までまだ日があるし少し様子見。

◆追記
午前中に日記書いてた時はまだだったのに、夕方に確認したら360版の予約も始まってた!

El Shaddai ASCENSION OF THE METARON
特典 特製ポストカード(全3種の中から1枚)「ダウンロードパスワード付き」付き


とりあえず予約しました。
それにしても何で360版だけ遅かったんだろうね、尼が忘れてたのか?

韓国ではOBTの始まった「TERA」,そのグラフィックスの負荷はどれほどのものだろうか?
4gamerの記事より。
最近全然ネトゲやってないけどこれだけは期待してる。
しかし要求スペックが中々高いのぅ‥‥。
画質下げても結構綺麗に見えるので、中間ぐらいの画質でやるのが良いかも知れん。
日本でのβテストはいつになるかなあ。

◆またもや勢いでコミックスを大量に衝動買い、つか買いすぎ(全部で12,000円とかアホか)
しかも勢いで購入したため内容的にハズレなものが多数‥‥ぐぬぬ。
内容が気に入ったものは結局1つだけだったよ畜生。
しかも女装モノと言うね、最近こんなんばっかだな自分。

うそつきリリィ
大量に購入したコミックスの中で気に入ったもの。
どう見ても少女漫画です、本当に(ry
つーかマーガレットコミックスだったのか‥‥段々見境が無くなってきた気がするが大丈夫か。

◆とは言え、少女漫画とかレディコミなんかは母親が買ってるのを昔から結構読んだりしていたんだけども。
有閑倶楽部とか超少女明日香とか面白くて好きだった。
あと『RED』ってタイトルの音楽漫画?っぽいのが割と気に入ってたんだけどもう家に残ってないんだよね。
確か最終的に同名のバンド組んで終わるんだったか?
ググっても出てこないんでタイトル間違ってるかも知れん。
ちなみに私が子供の頃の漫画なので相当古い。

◆来月末発売予定の『わぁい Vol.4』の詳細はまだでござるか。
すえみつぢっか氏のリバーシブルがかなり気に入ってるので続きが気になるの。
季刊だから仕方ないが、個人的にはせめて月刊で読みたい。
この人、他にも連載持ってるみたいだしアンソロにも書いてるみたいなので余り無理も言えんのだが。

◆あ、電撃PS買ってない‥‥。
2011.01.14
Gジェネワールドの新システム
『オリジナルパイロット作成機能』って何じゃらほい
◆まあ要するにただのキャラクターエディットなわけだが、Gジェネでこの機能は初か。
でもGジェネでこんな機能要るかぁ?
それよりもGジェネFからリストラされてるオリキャラを復活させて欲しかったんだが‥‥。
(シャロンとかシャロンとかシャロンとか!)
ああ、このエディット機能で再現すれば良いのか。

◆ウォーズでは扱いの小さかったクロスボーンガンダムがワールドで躍進。
てか、『鋼鉄の7人』の機体やキャラも追加されてるみたいだ、いやっほぅ。
4亀の記事にはギリ専用ビギナ・ギナIIとコルニグスしか載ってないが他にも出るんだろうなあ。

4亀のV&B記事。
ブレイブス・レジェンドモードの追加イベントって、結果的に難易度を下げるようなものばかりだな。
死んだ仲間が復活とか若返りとか絶好調とか‥‥ふむぅ。
しかしテイルズキャラは何か浮いてるな‥‥絵柄のせいか全然V&Bの世界観に合ってない。
正直、これはちょっと。
2011.01.13 vol.2
あるぇ
◆何故か電撃オンラインや4亀に、今頃になって第2次スパロボZの記事が。
そういや正式な発表日は今日になるのか。
フラゲ情報やスパログに書かれていたり既に尼で予約開始してたりするので何と言う今更感。
まあしょうがないんだろうけどさー。

webはきゅc⌒っ'ω')ノ
>エルシャダイの発売日って、何かと思えばrewriteとかぶってる…?
>大丈夫じゃないし問題ありすぎな発売日ですね。プレイ時間的に。
>3D酔いの激しい私は、昨日の発表でファントムブレイカーを買いそうです。
>ビシィっとディソードで斬ってみたいんです。ビシィっ! // 夕菜

消してええええ(違う
その辺のゲームはほとんどノーチェックだのう。
恋愛AVG系は昔はよくやったんだけど今は全くやらないし。
俺の嫁がその手のゲーム買ったのでは凄い久しぶりだったかも知らん。
格ゲーは好きだけど、5pbのゲーム自体ほとんどやった事ないからキャラが分からん\(^p^)/
3D酔いは私もFPSゲームでのみするねえ‥‥どうもあの視点が駄目らしい。
酷かったのはAVAで真冬で暖房効きすぎてたわけでもないのに顔中汗びっしょりになってぶっ倒れた事が。
それ以来、FPSはやらなくなってしまった。
2011.01.13 vol.1
先週のゲームソフト売上ランキング
◆TOP20にランクインしてる新作がサガ3だけってどういうことなの‥‥。
そのサガ3も売上微妙だし、てか先週って他に何か新作出てたっけ?
どうもサガ3はリメイク内容云々よりも広報と発売時期を間違ったような気がしてならない。

次の世代交代ゲームでは生きたキャラを描きたい――『V&B』インタビュー 後編
この間紹介した電撃オンラインでのV&Bインタビューの続き。
今回は読者質問への回答が中心。
このシリーズの新作が出るかどうかはV&Bの売上次第、と言うわけで皆のもの買い給へ。
いや、売れたからと言って本当に出るとは限らないんだけどさ。

◆エルシャダイ発売日決定ひゃほーい。
って、これも4月か!
ペルソナ2が伸びたせいで4月購入予定のソフトが3つになってしまったじゃないか‥‥。
そんなに一気にプレイできねーよ。
5月以降に気になるゲームが出ない事を祈りつつ、のんびりプレイするかねえ。
しかし発売日は発表されたけど予約受付はまだかー、残念。
確かエルシャダイはPS3/Xbox360のマルチだったな、さて買うならどっちにしようか。
特に違いがなければ360版の売上に貢献しておきたいところだが‥‥はてさて。

◆つーか、最近PS3とWiiが全然動いてないな。
一応PS3はマブカプ、Wiiはラスストを購入予定なのでその辺が発売されればどうせ動かす事になるけど。
ああでも1/27はぎゃる☆がんも出るからラスストは後回しになるな‥‥。
まあどのみちRPG系は攻略サイトが充実してから本格的にプレイするタイプなので別に問題ないんだが。

◆昨日から『第2次スーパーロボット大戦Z 破界編』公式サイトオープン。
が、重くて見れんでござる。
スパロボ公式サイトって新作が公開されると、必ずと言って良いほどアクセスが集中して重くなる。
一時的なものだから仕方ないが、もうちょい鯖増強してもらえんかのぅ‥‥。
とりあえず某所にスクショが貼ってあったのでそれで我慢(PVはニコニコで)
今作はガンダム系にもリアル等身カットインがあるっぽいなあ。
版権の問題(確かSDとリアルで別々に発生する)で今までガンダム系のリアルカットインはなかったのに、
それを今回入れてくる辺り20周年の力の入れようはかなりのものなのかも知れない。
と言うか今回参戦作品も相当多いし一体版権にいくらかかってんだこれ‥‥。

◆ニコニコに投稿されてるPVにアストナージの名前で広告があってワロタ。
確かにスパロボのアストナージなら、ダイガードも何とかしてくれそうに思えてくる。
ていうかガンダム無双でもアストナージの手にかかれば、太陽炉MSだろうが何だろうがお茶の子さいさい。
怖ろしいw
2011.01.12
3DSは発売日に買うべきかどうか
◆本体色が黒と青しかないのとローンチにいまいち欲しいタイトルがないのでどうしたもんかと。
でも下手に逃すと、いざ欲しいゲームが出たときに本体が手に入らないとかになりかねんしー。
出荷数は多くなるらしいけどどうだかねえ。
と言うかAmazonでの予約開始はいつからなのかね‥‥。

◆パズルボブル3Dが何でスクエニなんだって思ったら、そう言えばタイトーって今はスクエニの子会社だっけ。
すっかり忘れてた。
しかしパズルボブルは別に要らんなあ‥‥それよりバブルボブルを出してくれ。

◆とりあえず発売日未定以外のもので今のところ欲しいなあと思うのはゼルダとパルテナぐらいかな。
特にパルテナはやってみたい。
3Dシューティングはちょっと苦手ではあるがそこはまあ気合で何とか。
てか、どっちも任天堂だな‥‥。
今のところタイトルがはっきりしているものの中で任天堂以外で食指が湧くゲームがないの。
今後発表予定のシリーズモノ(メガテン、ペルソナ、DQ、FF、スパロボ等他)に期待。

◆某所で紹介されてた電源不要のHDMI切替器、これは良いなと思ったけどXbox360不対応じゃ意味ねえ。
360で使えたならTVとキャプチャカードの切替に便利だったのに‥‥。
現状、手動でケーブル差し替えてやってるんだけど面倒でなあ。
PS3の方は元々ごにょごにょしないとHDMI取り込みが出来ないのでD端子でPV4に繋ぐようにしてるから、
割とどうでも良い。
てか今のところPS3でキャプチャしてみたいようなゲームがないので('A`)
PS版ダビスタをキャプろうかと思ってたけど結局放置してるからなあ。

◆ガンダム無双3のDLCミッションが新たに3つ、今日から配信となります。
でも実は昨日からフライング配信されてたり(毎度の事になってきたな)
私はまだ買ってません。
ここしばらくずっと無双ばっかりやってたので流石にちょっと飽きが‥‥。
ていうかアルメセラやってr(ry
マリーダとクシャトリアが配信されたらまとめて買おうかな。
いつになるのか知らんけど。

◆通販で注文した荷物が一昨日に発送されたとメールが来たのに届かないので調べたら、
何故か荷物の伝票番号が未入力状態‥‥どういうことなの。
と昨日やきもきしていたのに、今日確かめてみたら配達中になっていた。
てか荷物受付の日付が昨日の夕方になってるやないかい。
発送ミスか‥‥?
2011.01.11
再アニメ化ねえ‥‥
◆アイドルマスターが再びアニメ化されるそう。
アイマス2に合わせた内容になるんでしょうかね、まさかゼノグラ2ってわけじゃないだろうし。
しかしアニメはあんまり興味ないからなあ。
多分自分は見る事なさそう。
どうもアニメは駄目なんだ、腰を落ち着けて見ていられないと言うか。
昔はそんなことなかったんだけどなあ。

【ゆっくり実況】解説!アルメセラ年代記 -後編-


前回紹介したゆっくり解説の後編。
分かりやすい説明+面白い寸劇ってのは良いやね、東方はよく分からんが。
しかし最後wwwこれは酷い。
アルメセラ年代記はデータがある状態で最初から始めると、余り良いのが来ないような気がする。
全くの新規データで始めた場合、最初の3人が必ず家門なしになり使えるやつばかりな事が多いので、
最初からやり直したりする場合はメモリカード変えて新規データ作り直してやるのが良いかもね。
セーブデータの容量が2M以上あるためメモリーカードの容量食うのが難点ではあるが‥‥。

◆これ見て懐かしくなったので久しぶりにプレイしたけどアルメセラ年代記はやはり面白い。
ていうか高攻撃力のグリュパンで積んでたと思ったデータ、今やり直したあっさり倒せたし。
何で当時の自分は倒せないと思ったのか。
しかし防御補助の高い隊員がほとんど居ないので、今度はパコールが倒せる気がしない‥‥。
しばらく放置かなあ、これは。

◆そう言えばアルメセラでim@s架空戦記作ろうとした事があって、プロローグだけ出来上がってるんだよね。
1話も作ってから投稿しようと思ってそのまま1年以上放置してあるが。
今からでも本腰入れてみようかしら。

バグめき メモリアル part6


回を重ねるごとにどんどん詩織が酷くなっていくw
プレイ自体は鏡さん狙いなのかなあ。
てか投稿ペース速いな、嬉しいけど。

webはきゅc⌒っ'ω')ノ
>サガ3は発売二日後で既に3980とワゴン価格。
>気になったんでアマゾンみたらこれまた3900。

>本当スクエニはダメになったな…。 by world

リメイクするのは良いんだけど、その内容がいまいちなのばっかりだからなあ。
あとFF4は何回リメイクするんだって言う。
もういい加減にせえよ。
2011.01.08 vol.2
何か切ない
◆何となく知り合いのブログリンクを辿っていたら懐かしい人が知らぬ内にブログ再開しているのを発見。
そうか、もうそんなに経つのか‥‥。
当時の状況を考えると、その人がブログ閉鎖に至ったのが自分のせいと言えなくもないからなあ。
今はすっかり元気そうにしているのが見れて本当に良かった。
コンタクト取るのは止めとこう‥‥もう私は関わらない方が良いだろうし。

◆ROを始めた当時に知り合ったSS書き仲間の内の数人(+α)とは今も良い関係を続けさせてもらってます。
付き合いが長いおかげで結構気兼ねなく言い合える仲でもあるので色々と有難い。
しかし今も関係が続いているのはその人達だけ。
自分が結構多趣味なせいで割とあちこちのコミュニティに顔を出したりしていましたが、
どれも長続きしていませんね。
それもこれも自分が多趣味な癖に飽きが早いせいだと思われますが。
それでいて結構深いところまで顔を突っ込みたがるため、散々引っ掻き回した挙句にいつの間にか居なくなるみたい最低な事を何度も繰り返してきたような気がする。
熱が冷めると一気に興味が無くなるのでそんな事になるのですが、周りからしてみれば堪ったものじゃない。
今は余りそう言う集まりには参加しておりません。
IRCなんかもまた参加してみたいとは思っていますが、今までのことを振り返ると微妙に二の足を踏みます。
気にしているのは自分だけで周りは別に何とも思っていないとしても、自分の気持ち的にもう無理だ。
架空戦記chとか懐かしいんだけどね‥‥今はどうなっているんだろうなあ。
2011.01.08 vol.1
3月に買う予定のものが無くなってしまった
◆PSP『ペルソナ2 罪』の発売日が4月14日に延期されてしまったでござる。
おかげで現在3月購入予定のゲームが何もない。
まあ2月末のGジェネとアイマス2がそんな簡単には終わらないだろうから助かると言えばそうだが。
てか、4月14日ってスパロボと被ってんじゃないかえ。
スパロボは隠し要素とかはっきりするまで本格的にプレイするつもりないので、
発売日が被ったところでそれほど問題はないのだけど‥‥うーむ。

◆ああそうだ、スパロボZも以前プレイしてから結構経つから第2次プレイ前にもう1回やっとこうかな。
セツコでしかクリアしてないから今度はランドで。
一応初回特典か何かに前作のストーリーをまとめたものが付属するらしいんだけどね。
まあ再プレイをしておいても損はないだろう。
それにしても第2次ってオリキャラとかどうなんのかなあ。

◆そう言えばDSリメイクのサガ3ってもう発売されてるのね。
何かすっかり忘れてて空気だった。
サガ2は一応買ったんだけど3は今のところ様子見。
GBでは3の方を先にプレイしたので結構好きな作品ではあったんだけど‥‥。
FF3もサガ2もサガ3もあんな微妙なポリゴンじゃなくてドット絵でリメイクしろよ。
それだったら迷わず買ってたのに。
ドッターが残ってないって言うのであれば下請けに頼むとかしてさ。
そこまで金かける気がないならリメイクなんかするなよ。

◆以前ぶっちゃけましたが、私はTSとか女装とか男の娘ネタが結構好きであります。
と言うわけで、今月25日に『おと★娘 vol.2』が発売予定でござる。
前回の催眠CDに引き続き今回も初回特典付き。
それは良いんだけどその特典の内容がボーダーニーソックス‥‥履けと言うのか。
こう言う特典は扱いに困るな‥‥それでも『わぁい! 創刊号』のブルマよりマシかも知れんが。
一人暮らしで尚且つ自分がそう言う物を着用しても違和感が無いような人間であれば有難いんだけど。
実家でこう言うものはあるだけでも危険過ぎる、うごご。

◆先駆者である『わぁい!』次号は1ヶ月遅れで2月25日発売予定。
『わぁい!』は連載陣が気に入っているので(特にリバーシブルとすずのね)個人的にはこっちの方が楽しみ。
創刊号以降、特典は付いてないので普通に雑誌として買えるのも助かる。
ていうか本なんだから中身で勝負するのが当たり前だと思うんだけどね。
最近はコミックスでも初回特典でCDとか付いてたりするけど何でこんな事が当たり前になったんだろうか。

◆何かtwitterで属性メーターと言うのをやっていたので私もホイホイやってみました。

琉餡の属性指数は 萌え45% ロリ37% エロ23% メガネ20% 制服67% です。

‥‥何かいまいち面白味に欠けるな。
てか私のメガネ属性もっと高いはず!
メガネっ娘大好きです。
まあこう言うのはちょっとしたお遊び程度のものだしこんなもんなんだろうな。
名前を入力するだけで診断をするって言うのは占いみたいなもので、
必ずしも自分の思っている通りにはならないのが当たり前と言うものである。
いくつかの質問に答えてその結果から診断するモノだと、結構面白いんだけどね。
2011.01.07
中々興味深い
◆電撃オンラインに『V&B』の川島Pのインタビューが掲載されていました。

ローテーションバトル誕生のきっかけとは?
PSP『V&B』川島Pインタビュー 前編


◆普段、余りインタビューとかは読まないんですがこれは中々興味を惹かれる内容で面白かった。
つーか『7(のアルメセラ)』でもまだ簡単な方と言う話はちょっと驚きですな。
正直な話、今まで何度もプレイしていて未だに100年前後までしか行った事ないんですが‥‥。
プロトタイプはどんだけ難しかったんだw

◆しかしインタビュー内で言われていることは結構分かる気もする。
魔騎士が入ったからと言って頼りすぎると抜けた時に苦労するとか正にその通りだし、
それと同じ話で強力になりがちな子供に頼りすぎると後々抜けた時にまた困るって言うのもある。
でも衰退前にクビにするのはなあ‥‥家系の友好度下がっちゃうのが気になっちゃって。
実際、その家系をずっと使い続けたいのでもなければ余り気にするものでもないんだけどね。
ただ自分がプレイした時のことを振り返るとクビ云々はともかくとして、成長中は結構戦闘に出して使うもののピークに達してその上戦闘回数やレベルが充分に上がりきってしまうと強力なLv3の魔物や魔将戦以外ではほとんど戦闘に出さないようになってた気もする。
これは頼りすぎないようにしていたと言うより、これ以上戦闘に出しても意味が無いから出来るだけ若手を使うようにしていたってだけの話なんだけども。
ちなみにこれはアルメセラでの話なので、V&Bでどうなってるのかは知りません。

◆しかし開発初期の戦闘がRTSっぽいようなシステムのゲームって言うのもやってみたかった気がするな。
ちなみにインタビューの中で『もうお辞めになられたプログラマーの方』と言う話が出てきますが、
恐らくこの人がフリーゲームのマイナーセブンを作った人なんだろうなあ。
当人のブログで難易度云々について苦言を書いてたのはV&Bリメイクに難易度変更がある事に対して
暗に批判してんのかなと思わないでもない。

◆まだインタビューの後編があるみたいなので公開されたら続きを読むとしませう。
何はともあれPSP『V&B』の発売日も今月の20日と迫っているわけで楽しみですな。

◆『7』で思い出したが、ニコニコ動画のウルクロルサ騎兵隊年代記は今もまだ続いているようだ。


流石に投稿ペースはすっかり落ち込んでるけど、それはまあ仕方ない。
それより今もまだ続いているってだけでも充分なのですよ。
昔からあるアルメセラプレイ動画が軒並み止まってる現状ではねえ。

◆それとは別にもう1つ、アルメセラ動画。


ゆっくりによる解説動画。
まだ見てないのであとでゆっくり見る事にします。
正直な話、このゲームの解説は例え内容がネタだらけであっても初心者に取っては嬉しいものか?
PSP『V&B』で初めてこのシリーズプレイするって人は予習しとくと良いかもね!

◆どうも昨日からお腹の調子が悪くて下痢気味。
この寒さで風邪でも引いたのか。
今も微妙にお腹が痛いので気になって仕方ない。
とりあえずこれ以上悪化しないようにだけ気を付けなければ。

webはきゅc⌒っ'ω')ノ
>発表された当時はあのデザインですら「古臭い」と称されたというのに>ときメモ4
>昨今の風潮からすると、結構昔風のデザインですよ、あれでもw
>world

つまり、私は相当なおっさんであると、ぐぬぬ。
まあ絵柄については好みの問題もあるから何とも。
それに発売当初は結構気になってたけど、今更買ってまでやろうと言う気になれないのがなあ。
2011.01.06
さむーい
◆今日は小寒、寒の入り。
それに合わせたかのように寒波が押し寄せてきて寒いわ雪は降るわ。
まあそれでも福井はまだ大したことないのだが。
北国はもっと凄いんだろうなあ。

◆スサノオのランク4設計図やっと出たー!
でも強化スロット5つでパラメータも微妙だったが‥‥まあそれでもランク3よりは強いわけで。
敵でよく出てくる機体の設計図はどんどん手に入るので狙わなくてもいつの間にか良いのが手に入ってたりするのだが、そうでない機体は自分で使うしかないので中々大変。
ランク3までなら結構出るんだけどねえ。

◆ガンダム無双3はストーリーはクリアしたので、今はヒストリーミッションをこなしているところ。
しかしそれほど詳細に原作再現してるわけじゃないので作業感が半端ないのがもう('A`)
あと主人公側クリア後にライバル側でプレイするミッションが出るんだけど、
操作キャラが違うだけで中身一緒なのでこれやる意味あるのかって言う。
とりあえずヒストリーはGガンダムまで終わったけど、全部終わらせるまではまだ結構かかりそうだわ。

◆ファミ通のフラゲ情報によると『第2次スーパーロボット大戦Z 破界編』がPSPで発売決定だそうで。
やっと、やっと続編の話が来たか!
ちなみに第2次Zは2部構成になっていて、破界編はその1部に当たるそうな。
機種がPSPなのは謎だけどね‥‥前作がPS2だったから、次はもうPS3になるんだろうなって思っただけに。
まあ私はPS3よりはPSPの方がまだ有り難いけど。
でも2DスパロボはずっとPS2の方が良かったなあなんて。
はい、戯言ですすみません。

◆それにしても参戦作品多すぎ。
前作のZからリストラされた作品がほとんど無い上に新規参戦多数(+α)と言うトンデモない状態に。
ていうか前作登場ってほとんど話終わってると思うんだが‥‥居るだけ参戦だらけかい。
新規参戦作品の中ではガンダム00、コードギアス、ボトムズはやっと来たかと言う感じ。
しかしグレンラガンの参戦は衝撃の事実。
コナミが関わってるだけに無理だろうって言われてたのにねえ。
スパロボZやACEでも思ったが、ここ近年寺田Pの交渉力はとんでもない。
これ以後に出る予定の第2部では、有り得ないと言われていた機体が他にももっと出るかも知れんねえ。
Zの世界観だと全く違う次元や宇宙での話しも組み込みやすいしな。

◆しかし個人的にはゴッドマーズと真(チェンジ!!)ゲッターロボが声有りスパロボ初参戦って方が嬉しい。
特にゴッドマーズは64に出たときから声有りで見たいと思っていたので漸く念願が叶った!
しかしGBAのスパロボDですら『本編より動く』と言われたのに、PSPでの戦闘アニメはどうなってしまうのかw
チェンゲもスパロボDで気に入ってそれ以来の参戦になるので嬉しいねえ。
今回のシナリオがどうなるのか楽しみだ。
あとはテッカマンブレードを声有りで出してくれれば言う事ないんだけどなあ‥‥。

◆ちなみに発売日は4月14日予定とかで意外と早い。
開発自体は1年以上前からしてたみたいだからそんなもんか。
今から待ち遠しいね。
‥‥ガチ情報だって言うから書いたけど、これで釣りだったら笑う。

追記
スパログに書かれてるじゃん!?
つまり間違いないのね、やったーい。
グレンラガン参戦の経緯なんかも書かれているので、気になる人は『熱血!必中!スパログ!』を要チェック。

webはきゅc⌒っ'ω')ノ
>今からときメモなら原点回帰のPSPの4がいいよ!w
>なんやかやで楽しめたオールドゲーマーの俺が言う。
>world

原点回帰の4も良いんだけどねえ。
ときメモ4はキャラクターデザインが結構今風な感じでさあ。
今となっては古臭く見える初代のあの絵が好きなのさ。
2011.01.05
たまには休日中も日記を書こうかなと思ったのだが
◆結局、それっきりと言う。
相変わらずだらけ過ぎです。

◆まあそんな感じで今日から仕事始め。
しかしだらけ過ぎたせいでいまいちエンジンのかかりが悪いわぁ。
つーか、休日中ほとんど文字を書いたりすることがなかったので仕事中ボールペンを持つ手が震えるでござる。
ってこれは多分寒いせいか。
でも少し文字が書き辛くなってる気はする。
丸々1週間、文字書きしてなかったから仕方ない、か?

◆ガンダム無双3にて、1月6日からミスター・ブシドーとスサノオ及び専用ミッションのDLCが配信予定。
なのに何故かXbox360版でのみ昨日からフライング配信中。
360版でプレイしていた私はこれ幸いと早速DLさせてもらったぜ!
前回のミッションは両機種とも1日フライングだったけど、今回の360だけ2日フライングはXBLAのミスかの?
まあ有り難いから良いけど。

◆で、ブシドーとスサノオについて。
パイロット選択時から「始めましてだな、ガンダム無双!」といきなりグラハム節炸裂で爆笑。
あと刹那とのCSPが何でそんな掛け合いなんだって感じで笑えるw
ちなみに最初からオペレータとして選択出来るものの、パートナーには選択不可。
またセットで付いて来るミッションをクリアするとニュータイプになります。
共感がないのでその代わりってことかな。

◆機体のスサノオは結構使いやすい部類。
C1〜C5までが格闘攻撃で全てマグネが乗る(特にC3C4とマグネの相性が良い)
C1は居合い斬りで押し続ける事によって溜めれる。
溜めてる最中も移動ができ、溜め時間も短いので雑魚敵のど真ん中で放つ事も容易。
最大まで溜めると結構な威力が有りマグネも乗るので、制圧後の雑魚掃討にも使えるかも。
C3は追加入力で攻撃回数が増え、マグネ付けて連打すると正に掃除機の如く。
ゴッドスラッシュタイフーンと良い勝負かw
C6とDCが数少ない射撃武器。
C6は丸い大きなエネルギーの塊を飛ばし、当たった敵に連続でダメージを与えながら引き摺っていくと言うちょっと変わった攻撃方法。
これも雑魚掃討に便利かな?
ただ高難易度のエース相手では出が遅いせいで当たる前に避けられるか潰される上に、
当たってもすぐ受身取られて逃げられそうな気がする‥‥。
しかし連続ヒットするので零距離、ヒートアップ、スナイプ等付けて至近距離で放てば中々の威力に。
SP攻撃を使用するとトランザム状態になり、攻撃速度や移動速度が上がりスラスターゲージが減りにくくなる。
(この辺はダブルオーやリボーンズと同じ)
地上SPはC1の強化版で居合い斬り一閃。
直前に大きな溜め動作があるため、エース相手に当てるのはちょっと難しいかも‥‥。
しかし威力は高く当たればほぼ一撃必殺。
デスサイズヘルの地上SPと似たような感じかね。
JSPはC6のエネルギー弾を連打。
撃つ方向はある程度旋廻でき、SPゲージが多いほど撃つ弾の数が増えるっぽい。
CSPは手持ちの剣で左右に斬りながら突進。
デスサイズヘルのCSPより動きが小さく尚且つ素早く突っ込んで行くって感じ?
雑魚掃討には良いが制御し辛いので対エース相手ではちょっと使いにくい気がする。

◆とりあえず使ってみた感想をずらずらっと書いてみました。
が、読み辛いなこれは(;´・ω・)
それもこれも某の文章力の無さの成せる業‥‥何卒御勘弁を。
それにしてもスサノオは射撃武器が少ないだけあって、機体の射撃能力値もかなり低い(エピオン並み?)
C6メインで使うなら要強化ってところかな。
私はまだランク4の設計図が出ていないので強化しても高が知れてるが(´・ω・`)
高ランクミッションやりまくっても、ランク4設計図は出ない時は本当に出ないので困る。

◆ヒテッマンのバグめきが新年早々2つも投稿されていたでござる。
クリスマス頃にも1つ投下されてるし、その間に裏事情も投稿してるし精力的じゃのぅ。
しかしバグめき面白すぎる。
腹筋の休まる暇も無いほど怒涛の攻めをしてくるのでたまらんわw
元のゲームも結構プレイしてたので、尚更面白く感じのかも知れんが。

◆初代ときメモはSFC、PS、SSとプレイして来ましたがSFC版の立ち絵が一番可愛い気がするなあ。
何かPS版とSS版は若干縦に潰れてる感じがするんだけど気のせいかしらん?
しかしときメモの曲聞いてると昔を思い出す‥‥久しぶりにやりたくなるなあ。

webはきゅc⌒っ'ω')ノ
>あけましておめっとさん
>今年も動画裏話やゲーム感想など
>サービス一杯のブログを楽しみにしてます☆
>宜しくね〜

おめっと〜。
しかし、うちの日記そんなにサービス一杯か?
自分の書きたいこと書いてるだけなんだけどなー。
動画の裏話はもっとしても良いかなと思ったり。
この部分の演出はこうやってやってるとか云々。
まあここのところ動画作ってないから書き様がないけど‥‥。
2011.01.01
謹賀新年
◆新年明けましておめでとう御座います。
本年も当サイト『NovesLaboratory 2nd』を宜しくお願い致します。
宜しくお願いするほど大したwebサイトじゃないってツッコミは要らぬ!

◆いやそれにしても、休みに入った途端また思いっきりサボり癖が出てしまいましたね、はい。
まあ今に始まった事じゃないけれども。
家でゴロゴロしてるといまいち更新する気が起きなくてねえ。
て言うか新年の挨拶すら危うくぶっちするとこだたーよ、危ねえ危ねえ。

◆さて新年早々話すようなことでもないのですが、この間久しぶりに本屋に行きましてね。
最近はほとんどamazon頼りだったので本当に久しぶりに。
そこで『おふらいんげーむ』と言う漫画を買ってきました。
タイトルからしてネトゲを扱ってると言うのが丸判りでホイホイ惹かれて買ったのですが、
マーク付いてないから油断してたけどエロマンガじゃないかこれ!
あそこの本屋、成年マークなしの本が普通に少年コミックの隣に置いてあるから判らんて。
まあエロ部分はさて置いても、話自体が結構面白いので意外と当たり。
実際のネトゲでこんなハーレム状態あるわけねーだろってのもまた漫画らしくて良いやね。
しかし題材にされてる空想上のネトゲが2Dクリックゲーらしく、何かと興味を惹かれる。
アニメ化されるも出来が微妙とかROのウニメを思い出しますな、あそこまで酷いかは知らんが。
ああでもやっぱりネトゲは良いなあ、もうしばらくやってないけどさ(ノ∀`)

◆ガンダム無双3は今のところ停滞中。
やってないわけじゃなく、とりあえず隠しを除いて全パイロット使用可能になったので共感上げばかりしてたら、
全然進んでないと言う。
レベルはトレーニングでいくらでも上げられるから良いんだけど、共感はそう言うわけに行かないしなー。
ミッションで僚機として出てくれば一応上がるんだけど、必ずしも狙ったキャラが出るわけじゃないしねえ。
まあとりあえずストーリー先に終わらせて後は気長にやる方が良いか。